毎日気になる日々のこと

日々の暮らしのイベント情報や、日常で疑問に思ったことなどをご紹介

イベント・お祭り

バレンタインポストの基本の送り方。メッセージはどこで入力する?

投稿日:2022/01/27 更新日:

チョコレートブラウニーをリボン掛けしたチョコレートギフト

ツイッターをしっかりと使い始めたのが2020年からの私。

今年2022年の1月も下旬になった某日、TL上でチョコレートちょうだい!チョコ配ってるよ!という投稿が散見されるようになりました。

…これなんぞ?

ということで調べて実際に使ってみました。

 

※ご注意※

今回試しているバレンタインポストの使い方は超基本的な「送ること」だけです。受け取り方はご紹介していませんので予めご了承くださいませ!

(イベントサイト内ではひらがなの「おくる」になっているのは送るとも贈るとも言えるからあえておくるとしているんだと思いますが、今回この記事では「送る」を使います。)

スポンサーリンク

チョコレートを送る人を選ぶ

まずは誰に送ろう?というところですが、バレンタインポストの送り方には2種類あって、次のどちらかを選択します。

この2つの選択ですが、意味合いが少し異なるので注意が必要です。

 

上の「1~5人におくる」からは、自分のともだち(フォロイー)を選んでその人に送ることが出来ます。

下の「まとめておくる」は自分とつながりのあるなし関係なく誰でも受け取れる状態にしてチョコレートを配るかたちになります。

まとめておくると自分のツイッターTL上にチョコをくばってるよ!という投稿がなされるので、まったくの見ず知らずの通りすがりの人でもその投稿を発見してクリックすればチョコレートを受け取れるという仕様です。

 

なので、無差別に配りたいなら下のまとめておくる方を選ぶと良いですが、明確に送りたい人がいる場合は上の「1~5人におくる」を選びましょう。

タップすると送れる人の一覧が出てきます。

 

デフォルト設定だと始めたのが遅い人から順に表示されます。つまり今日始めた人が一番上、昨日始めた人はその下、ということですね。(でもそこ重要なのかな?と個人的には疑問です。)

表示順はプルダウン(∨)から次の3通りに変更が出来るので、

・最近始めた順
・名前順
・もらったチョコ順

自分の使い勝手の良いものを選ましょう。

 

ここでひとつ。

自分が送りたい!と思った相手がバレンタインポストに参加していなかったらそもそも送れないです。送りたいのに送れないのは残念ですが参加する・しないは相手の自由ですからね…仕方ないですね。

 

送る人は最大で5人まで選べます。(このバレンタインポストにはクエスト機能があるので、クエストをこなしていくと送れる人数が増えるのかもしれません。)

「おまかせ」にすれば表示リストからランダムに5人選出されます。選びたい人の右側をチェックしたら「次へ」。

 

メッセージを変更したい!

すると、メッセージとチョコレートがランダムに選択されます。今回は「いいじゃんいいじゃん」というメッセージと各キットカットが選ばれたご様子。

 

 

「おくり主を2/14までヒミツにする・しない」という選択肢があります。
ヒミツにする(デフォルト設定)を選べば送られた側は2/14まで送り主が誰かわかりません。つまり私が送ったっていうことが2/14

まで相手にはわからないっていうことですね。裏を返せば、2/14になったら誰が送ったのかが全て明らかになるということです。

 

実は以前、完全匿名イベントと勘違いしたユーザーが誹謗中傷などのメッセージを書いてチョコを送ったことでネットリテラシー問題が発生したようなんです。
一旦送ってしまうと送信取り消しは出来ませんのでくれぐれもそのようなことはしないでおきましょうね…お互いがハッピーになれる使い方をしましょう^^

 

おくり主をヒミツにしないを選べば、送った相手がチョコを受け取った時点で誰から送られたものなのかがわかるようになっています。送ったのは私だよ!とすぐに知って欲しい人は「しない」を選んで送りましょう。

 

そしてランダムに選ばれたメッセージ「いいじゃんいいじゃん」 、これは勿論!変更することもできます。

変更したい人の右側の「変更」をタップするとメッセージ選択画面に移動。

送る相手のカテゴリー(ともだち、先輩、恋人etc.)によってそれに合ったメッセージが用意されています。この中から相手に合うものを選び直しても良いし、最大20文字までなら自分の好きなメッセージを入力し直せます。

青枠内にメッセージを書き込みましょう。青丸の1は残り1文字入力可能、という意味です。

一応絵文字も入力出来るようになっていますが、きちんと絵文字として相手に届くかはちょっとわかりません…ごめんなさい。もしかしたら文字化けしたり空白で届く可能性もあるかもしれないです。

 

自分の好みのメッセージを決めたら、あとは「おくる」のみ!

 

ちゃんと送れたら「チョコおくったよ!」画面が表示されます。

以上がバレンタインポストで自分の送りたい人にチョコレートを送る基本の送り方です。

 

スポンサーリンク

 

自分とつながりのない人にも送れる

チョコを送れる相手はフォロー、フォロワーといった自分と直接つながっている人の他に、バレンタインポストに参加している公式ユーザーにも送ることができます。(青い枠内が公式ユーザー)

誰に送るかを選ぶ画面で、「ともだち」を選べば自分とつながりのある人だけが、「公式」を選べば公式ユーザーが、「すべて」の場合は、上位に「ともだち」が表示されそれが終わるとバレンタインポストに参加している公式ユーザーが出てきます。つながりはないけど誰かに送りたい!という人はここから選べる仕組みです。

(クエストで、何人に送ると○○が出来るようになる、○○がもらえる、というものがあると思われるのでそういう人のためにも公式ユーザーが選択できるようになっているんだと思います。)

 

因みに私の画面だと公式ユーザーのトップははじめしゃちょーです。公式アンバサダー?みたいなので、それで、ですね。画像はバレンタインポストの公式サイトより。

ところでバレンタインポストって何?

ツイッターのTL上に流れてきたのでとりあえず自分もやってみた訳ですが、ところでバレンタインポストって何なの??

 

「バレンタインポスト」はネスレ日本株式会社が主催するバーチャルのチョコレートをSNS上でおくり合えるイベントです。(公式ツイッター➡バレンタインポスト【公式】

キットカット (KitKat) はネスレが製造するチョコレート菓子なので、バレンタインポストで送れるチョコレートも実商品パッケージのものはポッキーとかmeijiの板チョコではなくキットカットになっているっていう訳ですね。

 

送るのは本物のチョコではないのでチョコレート代はかかりません。(クエストを進めていくと実商品と交換できる仕組み?になっているようです。)なかなか直接人と会うのが難しくなっている昨今、気軽にメッセージチョコを送って交流を楽しみましょう、という温かいイベントというのが趣旨のようです。(そしてキットカットも認知してもらって実際に買ってちょーだい!ということですね!)

  

公式ツイッターには「2017年2月からTwitterを利用しています」とあるので2017年から始まったサービスなのかなと思われます。 

しかし先述の通り、匿名イベントと勘違いした人による悪口メッセージチョコの送りつけ事件があったようで、それもあって開催していなかった時期もあるみたいです。私が本格的にツイッターをやり始めた2020年と2021年のバレンタイン時期にはまったく見かけなかったイベントだったので、少なくともこの2年間は開催していなかったのかもしれません…

 

因みに2022年のイベント開催期間は1月24日~4月30日までです。
4月ってバレンタインとっくに終わってるじゃん??と思ったんですが、どうやら3月15日のホワイトデーやその他の使い方も出来るみたいです。

 

公式ツイッターには「バーチャルチョコを贈り合えるサービス『バレンタインポスト/ホワイトデーポスト』の公式Twitterアカウントです。」と記載があります。ということはホワイトデーシーズンになったらアカウント名を「バレンタインポスト【公式】」からホワイトデーポスト公式、に変更したりするのでしょうかね。?

 

また使い方によっては、春は別れのシーズンでもあるので感謝の気持ちチョコ、みたいに4月いっぱいまで使う方法もあるのかなと思います。実際に使う人がいるのかはさておきですが…^^

 

調べてみるとクエストでどうのこうのとゲーム要素もあるようなのですが、私は単純にメッセージチョコを送るのみ、という立ち位置で参加しました。とても気軽に参加できるイベントなので気になる方はぜひ♪

 

■バレンタインポスト公式ツイッターはこちら。 

 

■バレンタインポスト公式サイトはこちら。 

 

スポンサーリンク

-イベント・お祭り
-,

関連記事

池袋ハロウィンコスプレフェス、参加方法は?コスプレしないと参加出来ない?

日本ではコスプレイベントとして定着しつつあるハロウィン。 普段はコスプレをしない人でもハロウィンはコスプレをして楽しみたい!という人もいますよね。純粋なコスプレイベントとは違ってハロウィンなら一般人、 …

バルーンアートをするパフォーマー

高円寺阿波踊り、阿波踊りをじっくり堪能する方法と阿波踊り以外でも楽しめること

高円寺阿波踊りでは、じっくりと舞台上の阿波踊りを見て楽しめるようにもなっています。 また阿波踊りが始まるまでの時間も退屈せず楽しめるようなイベントが行われています。 スポンサーリンク

クリスマスオーナメント

クリスマス飾りの意味は?クリスマスツリーやリースに意味はある?

クリスマスツリーの飾りと言えばクリスマスツリーやクリスマスリースが浮かびますよね。 街中でキラキラ光るクリスマスツリーや玄関先に飾られたクリスマスリースは見るだけで楽しくなりますが、それらには意味があ …

宝厳院の苔ともみじ

京都の紅葉おすすめの時間帯と服装

京都に紅葉観光に来たなら、やっぱり折角だから一番きれいな状態の紅葉を見たいと思いますよね。 紅葉はいつ見るのがきれいなのでしょうか? また京都の紅葉観光の服装やポイントもご紹介します♪ スポンサーリン …

ハロウィン

池袋ハロウィンコスプレフェス コスプレに制限はある?女装はしても良い?

近年ハロウィンが盛り上がっていますね。 池袋で行われるハロウィンイベント「池袋ハロウィンコスプレフェス」ならコスプレがはじめてでも気軽に参加出来るイベントになっています。 それはきちんとした運営会社が …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサーリンク

スポンサーリンク

サイトの管理人はこんな人。


亀
はじめまして coco です^^
富山県出身、現在は社会人をしながら東京で夫婦2人暮らしをしている30代。

毎日の生活の中で気になったこと、興味のあるイベント行事などについて実体験を混じえながらご紹介していきます*